Furling Shade | 1925年創業の大一帆布は、歴史あるテキスタイル(産業資材織物)の総合商社です。 素材の提供は、テント、スポーツ、マリン、バッグ(鞄)、インテリア、エクステリアなど幅広い分野に及んでいます。

Faqよくあるご質問

ファーリングシェードに関して、よくあるご質問をまとめました。

Q. 建築確認申請の対象になりますか?
基本的には、軽微なテント工作物(テント製の簡易な巻き上げ、軒だし。一時的な使用を目的とした集会用テント)は、原則として建築物として扱わないので、確認申請の対象外です。
ただし、独立型のテントは用途や建築面積によって確認申請の対象となることもありますので、事前協議や確認をお願いいたします。
Q. 風速何mまで耐えられますか?
ファーリングの本体自体のメーカーとしての耐風速は、12.5m/s以下となります。
目安としては、傘がさしにくい。木の大枝が動く程度の風です。
強い風が吹き荒れる時、またはそれが予想されるときは、キャンバスを巻き取って頂く事をお勧めます。
Q. メンテナンスはどうしたらいいの?
キャンバスが汚れたら、、、
一旦キャンバスを取り外して、水を含ませたスポンジや柔らかいブラシの様なもので、汚れを除く方法をお勧めします。それでも落ちない場合は、中性洗剤をぬるま湯で薄めて、含ませて洗ってください。
機械のメンテナンス、、、
1年に1回程度は、取付業者に見て頂く事をお勧めします。
Q. 電動で巻き取る仕様に変更可能でしょうか?
今のところ、手動タイプのみの展開で、電動タイプのご用意はございません。
Q.自分でも取付可能でしょうか?
採寸・プランニング・取付・調整には、専門的かつ高度な技能を必要とします。
別ページの販売店にある施工業者による取付をお勧めします。また、一旦取付けてしまえば、その後の取り外し・取付けは、お客さまでも容易に出来ます。
Q. 取付部分の強度や柱を立てる場合の柱の大きさ・基礎の深さはどのくらいあればいいですか?
取り付ける現場の環境やキャンバスの施工面積によっても、異なります。
詳しくは、販売施工店にご相談ください。
Q. キャンバスは、防炎品でしょうか?
推奨している3種類の生地(ソルティス86、ソルティス92、ソルティスW96)に関しては、(財)日本防炎協会の認定を受けた防炎品になります。
Q. キャンバスは、推奨品以外も使用できるのでしょうか?
生地の強度・寸法安定性・フラット性・巻き取りスムーズ性という項目において、試験施工を重ねた結果、推奨させて頂いております。
その他のキャンバスでは、現在のところ、保証の対象外とさせて頂いております。
Q. テンショニングデバイスキットとは、何ですか?なくても施工できるのでしょうか?
ファーリングシェードを取付施工する際に、現場でテンションを調整できる優れものです。
こちらを使用する事で、一般の方でも簡単にキャンバスにテンションを張る事が可能です。
また、簡単にファーリングシェードの取付・取り外しができます。無くても、施工は出来ますが、あった方が後々の調整や取付・取り外しが容易に出来るので、便利です。
Q. どんな形でもできますか?
比較的自由度の高い商品です。三角形や長方形・正方形。不規則な形。
お客様の取付現場にあった提案が可能です。是非一度、お近くの販売店にご相談下さい。

その他、ご質問がありましたら下記よりお問い合わせください。